横浜都岡脳神経外科

脳神経外科脳神経内科内科
電話でのお問い合わせ
045-953-7777
  1. TOPページ
  2. 診療案内

診療案内

診療科目

脳神経外科
脳神経内科
内科

頭痛、めまい、耳鳴り、言語障害、手足の脱力・しびれ・ふるえ、視力低下・視野障害、歩行障害、物忘れ、けいれん、
意識消失・意識障害などの症状は脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)、脳腫瘍、水頭症、慢性硬膜下血腫などの、
脳や脊椎・脊髄の病気が原因である可能性があります。

当院では最新の検査機器(CT、MRI、頸動脈エコーなど)を用いて、病気の早期発見に努め、治療方針を説明
いたします。

検査結果から、外科的治療や他科での精密検査、あるいは緊急で入院加療が必要な場合は、迅速に連携病院
への紹介を行います。

また、脳卒中の早期発見と予防にも積極的に取り組んでおり、脳卒中の既往がある方や脳ドックや健康診断の
結果から、脳卒中になるのではと不安を抱えている方など、今後の治療方針に関するご相談にも応じております。

診療対象となる疾患

脳血管障害

脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、未破裂脳動脈瘤、脳動静脈奇形など。
急性期の脳血管障害で入院が必要な場合は迅速に連携病院へ紹介致します。
脳卒中の既往がある患者さんで、再発予防のための内服治療や定期的な画像診断も積極的に行っておりますので、
ご相談下さい。

脳腫瘍

髄膜種、下垂体腺腫などの良性脳腫瘍、転移性脳腫瘍やグリオーマなどの悪性脳腫瘍など。
無症状で偶然発見された良性脳腫瘍に関しては一般的に定期的な画像診断での経過観察が主体です。
悪性脳腫瘍に関しては早期の診断・治療が必要であり、迅速に専門病院へ紹介致します。

頭部外傷

高齢者では受傷直後に問題がなくても、1~2か月経過してから頭痛、物忘れ、麻痺などの症状がみられる
慢性硬膜下血腫に進展する可能性があります。
早期に診断できれば内服治療(五苓散、トラネキサム酸など)で血腫の消退が期待できますが、
意識障害や麻痺が生じている場合は外科的治療が必要になります。
小児の頭部外傷も診療可能ですので、ご相談下さい

てんかん

部分発作、全般発作に対する抗てんかん薬による内服治療を行います。
数種類の抗てんかん薬を用いても発作がコントロールできない難治性てんかんは、
外科的治療も可能なてんかん専門施設へ紹介致します。

認知症

アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症などに対する内服治療を行います。
必要に応じて、認知症専門施設への紹介も致します。
正常圧水頭症や慢性硬膜下血腫などの脳神経外科疾患では、外科的治療で症状が改善する場合もあります。

その他

パーキンソン病、顔面けいれん、末梢性顔面神経麻痺、三叉神経痛など。

脊椎・脊髄疾患

何らかの原因により、背骨の中を通る神経が障害されて、手足のしびれや痛み、麻痺などを生じる疾患です。
変形性脊椎症、椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などで、頚椎や腰椎に多くみられます。
症状が軽い場合は内服治療が主体ですが、外科的治療が必要な場合は専門施設へ紹介致します。

生活習慣病

脳卒中の一次予防、二次予防を目的に、高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの積極的な治療を行います。
脳卒中になるのではと心配、あるいは脳卒中の既往がある患者さんで、何らかの不安がある場合はご相談下さい。

各種検査のご案内

マルチスライスCT

64列のマルチスライスCTで、従来に比べ格段に撮影時間が短くなりました。
最新技術でX線の被ばくを抑え、患者さんに優しい検査が実施できます。
微小な病変も診断でき、複雑な血管描出も可能です。

オープン型MRI

放射線を使っていないので、人体に対し無侵襲で苦痛も少なく、安全な装置です。
ワイドオープン型のシステムなので圧迫感・閉塞感が少なく、
小児や高齢者の方でも安心して検査が受けられます。
全身のあらゆる方向の断層像が撮影できます。血管像も撮影できます。

頸動脈エコー

脳に血液を送る頸動脈を超音波で簡単に視覚化できる検査です。
血管壁へのコレステロールなどの沈着による動脈硬化の早期発見や進行具合を確認できます。

呼吸機能検査

最大限の努力で息を吐いたり、吸ったりする検査です。
特に、咳や痰が続く人や喫煙者では肺の病気(慢性閉塞性肺疾患、気管支喘息など)が隠れている可能性があります。

内臓脂肪検査

肥満はいろいろな病気の原因になり、肥満から動脈硬化、さらには心筋梗塞や脳梗塞につながるとも
言われています。

当院では、「メタボリック検査」としてCTによる撮影を行い、内臓脂肪の量を測定することができます。
ただし、健康保険対象外のため、全額自費となります。
当院では3,000円+消費税です。

〒241-0805
神奈川県横浜市旭区都岡町42-1
電話でのお問い合わせ
045-953-7777
電車でお越しの方
・相鉄「鶴ヶ峰駅」北口より約10分(都岡町、都岡辻)
・相鉄「三ツ境駅」北口より約7分(都岡辻)
・JR「中山駅」南口より約15分(都岡町)
・バス停(都岡町、都岡辻)から徒歩約5分
病院バスの運行あり
・月・火・木・金曜日の午前に運行
・鶴ヶ峰駅北口、二俣川駅北口、中山駅北口、光ヶ丘団地内
診療時間表
休診日水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
電話でのお問い合わせ
045-953-7777